Cahier d'exercices d'écriture

カルチャー系イベントの参加記録。

ナマステ・インディア 2013 in 代々木公園

ベトナム、スリランカに続き、インドフェスティバルにも足を運んでみました。

前二回に比べてすごい人出。出展数もすごい。

 

南インド料理のマサラ・ドーサ(¥600)、アイス・チャイ(¥200)を注文してみました。マサラ・ドーサは、ジャガイモをスパイスで炒めて豆と米粉のクレープで包んだ料理だそう。軽食だけど、サイズは30センチ近くあり、けっこうなボリュームでおなかにたまります。辛いスープとカッテージチーズ(?)が添えられていました。

f:id:amieparfum:20130929142646j:plain

 

そして、インドといえば紅茶ですが、出展した紅茶専門店は1店舗だけのようです。

シャンティ紅茶では、大きな缶入りのインスタントのマサラチャイが眼を引いていました。珍しさに惹かれてシッキム紅茶を購入。

ちなみにシッキム州はダージリン州の隣で、ネパール、ブータンチベットに国境を接する地帯。300年続いたシッキム王国が1975年にインド領になったのだそう。

f:id:amieparfum:20130929142445j:plain

 

飲み物をもう一杯。

トゥルシトゥルシで、インドのハーブ ”トゥルシー”をホットで試飲させていただきました。ホーリーバジルの別名の通り、バジルに似た清涼感のある味わい。

冷たいものが飲みたくなり、トゥルシーアイスをトッピングした、トゥルシー&ラベンダーティを注文。しそ科の植物同士、相性がよいみたい。

オリジナルの台湾産のトゥルシーを購入。

f:id:amieparfum:20130929144532j:plain